トップページ > ご紹介いただいている記事 > 内藤千尋様よりご紹介いただきました!

内藤千尋様よりご紹介いただきました!

2013/06/18 7:58:56

テーマ: ご紹介いただいている記事

内藤千尋様からもご紹介いただきました

自分でできる アメブロユーザーのための WordPress移行・アクセスアップ入門
をご紹介いただきました

内藤千尋

以下抜粋

こちらの本は、鉄道ジャーナリストとしても活躍されている中嶋茂夫さんと

愛知でSOHOLANDという会社の代表をされている松浦法子さんの共著です。

今まで、「アメブロについての本」はありましたし、「WordPressについての本」もたくさんあります。

ところが、今回の本が今までと違うのは

「アメブロユーザーがWordPressに移行するための本」という点です。

私の感覚からすると、メインサイトはあくまでも独自ドメインで運営していて

アメブロなどはサブ的なメディアという感覚です。

ただ、ネット以外のビジネスを展開されている人が、まず初めにネットで集客をしようと思った際、

手軽で便利で多くのユーザーがいるアメブロを選択する人が多いと思います。

最初はそれでもいいと思います。

アメブロはコミュニティが活発ですし、SEO的にもいいですからね。

ただ、最近はアメブロの商用利用に関して厳しくなっており、アカウントが凍結されるということも実際におきております。

ですので、いつかは独自ドメインを持つべきだと思います。

ただし困ったことに、アメブロの場合はブログの内容を移行するのが簡単にできないという点です。

今回、こちらの本ではその移行方法なども紹介されていますし、

WordPressのダウンロード方法やテンプレートのカスタマイズ方法

ソーシャルメディアと連携させるためのプラグインの紹介やインストール方法

そして、SEO対策についてなど、

こんなにあるのか!というほどの情報量がたくさんつまっています。

しかも、どれもが重要度高いです!

この本の内容は、ある意味ニッチな分野かつ、かゆいところに手が届くといった感じといったところでしょうか。

商用でも個人的な趣味でもアメブロを長年運営しているという人であれば

これは買っておいたほうがいいでしょう!

おススメです!

▽内藤様ブログはこちら▽

内藤千尋公式サイト

 

 

アメブロからWordPressに移行・引越し

Wordpress移行本