トップページ > アメブロからWordPress移行本補足・改訂 > アメブロからWordPress移行本 表示設定 > ビジュアル投稿モード

ビジュアル投稿モード

2013/06/15 4:35:54

テーマ: アメブロからWordPress移行本 表示設定

見た目の感覚を確認しながら投稿できます。
アメブロユーザー的には「通常表示」になります。投稿方法はこれまでと変わりありません。

アメブロに比べると、少し機能が増えて表現しやすくなっています。

Wordpress投稿画面ビジュアル投稿モード 

各ボタンの説明をします

Wordpress強調車体など

①強調

②斜体

③取り消し線

④下線

⑤リスト(番号なし 記号付)

⑥リスト(番号あり)

⑦左インデント

⑧右インデント

⑨文字 左寄せ

⑩文字 中央寄せ

⑪文字 右寄せ

wordpress

①リンクをつける  別ウィンドウが立ち上がります。(→ 図1

②リンクをはずす

③画像の設定

 別ウィンドウが立ち上がります。画像はこの機能ではアップロードできません。あらかじめ画像が挿入されているものに対して、詳細設定を行います。特に画像に効果をつけたいとき、ロールオーバー機能など使いたいときに便利です。

④CSSのスタイルをつけます。

⑤moreタグを挿入する(more以降は個別ページで全表示されます)

⑥改ページの挿入(基本使いません)

⑦スペルチェックをする

⑧検索する / 検索して置換を行う

⑨集中入力モード

 フルスクリーン表示になり入力画面が広くなり文字入力がしやすくなります。
 入力したのちに、装飾を行うタイプの方にはおススメです。(→ 図2

<リンク挿入>

toukou041

図1 リンク挿入 画面

①URLを入力(外部サイトのリンクを貼るときなどに利用しましょう)

サイト内リンクの時は④を利用しましょう

②タイトル 基本入力しなくてOKです

③リンクを新ウィンドウまたはタブで開く:外部リンクの時に利用しましょう。

内部リンクは どうしても問い合わせを別表示したい!イベント情報を別途開きたいなどというときに利用してください。

④または 既存のコンテンツにリンク

 下に別枠⑥が開きます。そこから選択してください。

⑤検索 たくさんのページから タイトルもしくはキーワードを入力することで、表示内容を絞ってリンク先を表示してくれます。

⑦リンクを追加

<集中入力モード>

wordpress集中入力モード

図2 入力集中モード

①文字サイズ

②段落

③テキストとして貼りつけ 

 別ウィンドウが立ち上がります。 他コンテンツなど外部を含め、他の内容からコピーしてきたデータを貼り付けるときに利用します。コピーした内容は装飾やリンクなど不要なデータもついていることが多いので不要なものは外しましょう。

④Wordから貼りつけ

 別ウィンドウが立ち上がります。 Wordで入力した内容をこちらに表示したいときに利用します。テキストの貼りつけとは異なり、Wordで入力したままの表示で表示されます。

⑤フォーマット解除

 ④で入力したような各種フォーマット、装飾をクリアしたいときに利用します

⑥特殊文字を入力したいときに利用します。

 別ウィンドウが立ち上がります。 

toukou06

①印刷

②文字色

③背景色

④顔文字 別ウィンドウが立ち上がります。

⑤上付き文字

⑥下付き文字

⑦埋め込みメディアの挿入 

 別ウィンドウが立ち上がります。 動画を挿入するときに利用します。

⑧編集の取り消し

⑨編集のやり直し

⑩属性の挿入 別ウィンドウが立ち上がります。

⑪TinyMCEのヘルプを開く(別ウィンドウが立ち上がります)

toukou07

①カットする。

②コピーする

③表を作成する(別ウィンドウが立ち上がります)

④行のプロパティ

⑤セルのプロパティ

⑥行を上に挿入する

⑦行を下に挿入する

⑧行を削除する

⑨列を左に挿入する

⑩列を右に挿入する

⑪列を削除する

⑫セルの結合を解除する

⑬セルを結合をする

⑭表を削除する

⑮youtube (Viperプラグイン設定時に表示)

⑯DailyMotion(Viperプラグイン設定時に表示)

⑰Vimeo(Viperプラグイン設定時に表示)

⑱Veoh(Viperプラグイン設定時に表示)

⑲Vilip.tv(Viperプラグイン設定時に表示)

 

この記事を気に入っていただけましたら下記ソーシャルボタンのクリックや、RSSやFacebookでの購読、Twitterのフォロー等よろしくお願いします!

アメブロからWordPressに移行・引越し

Wordpress移行本