トップページ > アメブロからWordPress移行本補足・改訂 > アメブロからWordPress移行本 改訂 > テーマ編集後の保存ボタンがない!WordPressのテーマファイルがテーマ編集画面でカスタマイズ・変更できない!

テーマ編集後の保存ボタンがない!WordPressのテーマファイルがテーマ編集画面でカスタマイズ・変更できない!

2013/09/19 3:51:18

テーマ: アメブロからWordPress移行本 改訂

アメブロ移行本の通りにやりたいのに、Wordpresssの設定でテーマの変更ができません」という相談を頂くようになりました。

テーマ編集画面で変更しようとしても「保存」ボタンがない!

テーマの変更がテーマ編集画面できない

ロリポップのサイト改ざん事件以来、ロリポップがセキュリティを強化したためです。
カスタマイズできるための方法をお伝えします。

セキュリティを強化したのなら、カスタマイズのために設定を変えたら ヤバイんじゃない?と心配の方、下記の通りに設定いただければ、大丈夫です。
もし心配なら 各種設定が終わってから、もとに戻してください。

WordPressのテーマの変更をテーマ編集画面できるようにする方法

テーマ編集画面で変更した後、「保存」ボタンが見当たらない場合は、パーミッションが原因です。

 
wordpressフォルダ(著書では/wp フォルダ)内の、「wp-content」→「themes」フォルダ内にあるindex.phpのゆなphpファイルのパーミッションを変更しましょう
テーマによってファイル数やファイル名は異なります。
サーバーの仕様によって異なりますが、「保存する」のボタンがない場合は、「.phpファイル」のパーミッションは「644」などになっていると思います
 「themes」フォルダ内にある、変更したいphpファイルを「606」に変更してください。
これで、「保存ボタン」が表示されたはずです。
 
テーマ編集やパーマリンク設定を終えた後は、パーミッションを644などに戻しておきましょう。

パーミッションを変更する方法

  1. FFFTPなどのFTPソフトで変更したいファイルを右クリックします。
  2. 「属性変更」というメニューがあるので、クリックします。
  3. 属性の変更という画面が出ます(オーナー、グループ、その他や「現在の属性」が表示されています)
  4. 「現在の属性」の数字を606にして下さい。
これで 変更が終了です。
 

アメブロからWordPressに移行・引越し

Wordpress移行本