トップページ > アメブロからWordPress移行本補足・改訂 > アメブロからWordPress移行本 補足

アメブロからFC2経由で引越しは、かなり大変だった

2013/07/26 22:57:38

テーマ:アメブロからWordPress移行本 補足

無料でアメブロから引っ越す例として FC2経由での引越しが よく例に挙げられていますね。
FC2が選ばれる理由は、

  • 「FC2は無料」
  • 「FC2ブログはMovable Type形式でバックアップが可能」

この2点です。
FC2に失礼にあたらないのか…、という観念もありながら、無料だから…ってことで実行してみたことがあります。

かなり、疲れました。
そして、Wordpressに引越しができるまでに何度か失敗しました。
FC2に引っ越すのは簡単だったんです。
WordPress用に データを変換するのに、なにが大変だったって

  • 「サイトの構造が理解できている」人でないと無理
  • 構造がわかっても、アメブロ用からWordpres用に記事の内容を独自ドメインやWordpress用に書き換えるのが しんどい

流れ的にはこんな感じです。

1.アメブロからFC2にデータを移行する

1.FC2ブログを開設(新規登録)。既にお持ちの方はここは飛ばしてください・
ここをクリックしてFC2ブログに登録してください。   
メールアドレスを登録し、そのメールアドレスに確認メールが届くので、確認(メール内のアドレスをクリック)必要事項を登録。
これで、FC2登録は完了です。

2.FC2ブログ お引越し機能の手続きをする

アメブロをFC2経由でWordpressに移転・引越しする方法登録したメールアドレスに記載してあるurlから[fc2トップ]をクリック。[ブログ]をクリック。ブログの新規登録をする。[はじめての方]をクリック。必要個所を明記して、[利用規約に同意して登録する]をクリック、テンプレートを選択、オレンジ色の[他社ブログからfc2ブログに引越ししたい方はこちら]をクリック、引越しするブログに[アメブロ]を選択、[確認画面へ]
、内容を確認して[ご登録]をクリック。これで 引越し手続きが完了です。

いくつか実験してみた結果、引越しまでの時間が、数分~2日。
なぜか、日によって違いました。

引越しが完了すると、「【ブログお引越し】引越しご処理完了のお知らせが、FC2Blogに届きます」

2.FC2からWordpressに移転・引越すデータをエクスポート(はきだす)する。

  1. FC2ブロにログインし、管理画面にアクセス
  2. 左側のメニューの[ツール]→[データのバックアップ]
  3. エクスポート欄の全ての記事の[ダウンロード]ボタンをクリック。
  4. FC2ブログ画像のバックアップのため、画面下に[ファイルのバックアップ][リストを開く]ボタンを押すと、画像を表示したページが出てくるので、ページ上で右クリックします。
  5. 【名前をつけてページを保存】を選択し、保存形式を【Webページ、完全】として保存します。

3.MTファイルをWordpressサイト用に加工する。

ここが 難しいとされていることろ!

保存データ内の画像ファイルのパスを自分に合わせて置換する必要があります。
MTファイル内で画像はFC”サイトのもを利用することになっています。
そこで WOrdpressサイトにある画像(アメブロデータをWordpressサイトに移転する必要あり)を参照するように変更します。

MTファイルはテキストファイルです。

テキストファイルを開いて変更するのですが
「http://blog-FC2のアカウント 
URL.fc2.com/FC2アカウント/D01234567.jpg」
のような感じで保存されています。

これを、「http://www.引っ越す先の独自ドメイン/画像フォルダ/D01234567.jpg」といった感じに書き換えます。

保存するときは、「UTF-8」形式で保存してください。

5.Wordpressにインポートする

1.WordPressの「ツール」「インポート」より「Movable Type and TypePad」をクリック。

2.インポートツールのインストール画面になるので、インストール。
「ファイルを選択」で編集した記事データを選択し、「ファイルをアップロードしてインポート」ボタンをクリック。

3.「Assign Authors」画面では、記事の投稿者を割当てます。

4.画像をWordpressサイトにアップロード。

これで作業は完了です。

※アメブロからFC2に引越しした際の注意点
アメンバー限定記事は「下書き」状態(非公開状態)としてFC2にインポートされています。
記事の公開状況をかくにんしてください。

 

6.FC2ブログ削除

移行が終われば必要ないため、FC2ブログを閉鎖してデータを削除します。

 

 

3 。のデータ編集をかなりがんばって、インポートしたら、データ編集が失敗してて、画像が表示されない!!!!

データ編集の時間と苦労がどれだけ大変か…。
頑張ってください!

 

 

著者にはその時間と苦労は もう2度としたくないので、アメブロからWordpressに移転・引っ越すためデータを簡単に作成し、移転・引越しする方法を拙書に書きました。

この記事を気に入っていただけましたら下記ソーシャルボタンのクリックや、RSSやFacebookでの購読、Twitterのフォロー等よろしくお願いします!