トップページ > よくある質問

よくある質問

寄せられたご質問をご紹介します。

ダウンロードしたファイルをテーマで読み込んだときに
「パッケージを展開しています…
テーマをインストールしています…
パッケージをインストールできませんでした。 テーマに style.css ファイルが含まれていません。
テーマのインストールに失敗しました。」
と出ます。
念のためにダウンロードしたファイルの中を見ると、style.cssのファイルは存在します。
しかし念のために一度そのファイルを削除し、もう一度、ダウンロードし、再度インストール作業をしましたが、同じエラーが出ます。どこを直せばよろしいでしょうか?

ダウンロードいただいたファイル内には
1.はじめにお読みください
2.サンプルコード
3.Wordpressテーマ(テンプレート)
が格納された圧縮ファイルになっています。

テーマをアップロード、ご利用いただくには
1.ユーザー登録する
2.ファイルをダウンロードする
3.ダウンロードしたファイルを解凍する
4.「はじめにお読みください」を開き、確認する
5.テーマファイルをアップロードする
といった流れになります。

.htaccessが入っていません。

ダウンロードファイルが別になっています。htacessDownload ボタンをクリックしてダウンロードしてください

3カラムで設定しましたが、カテゴリ表示などは2カラムになってしまいます。

カラムをページによって切り替える場合のこちらは仕様です。
3カラムだけしか使わないという方に向けて 別テンプレートをご用意(別料金)しました。
近く公開します。よろしくお願いします。

著書の通りにプラグインを入れましたが、パンくずが表示されません。ちなみにテーマはダウンロードしたものとは別になります

申し訳ございません。Wordpressテーマ毎のphpプログラムによっては、表示されないようになっているものもあります。本テーマは 著書で利用するプラグイン用に全てカスタマイズしたテーマになっているので表示されます。よろしかったら 本テーマをダウンロードいただき、テーマを切り替えていただけると 簡単に表示されるようになります
その他のプラグインも、ご利用いただいているテーマによっては phpの改変が必要になるかもしれません。

他のブログからの移転も利用できますか

著書内の2章のアメブロからバックアップなど、無関係になる部分もございますが、ブログからの移転でMTファイルでバックアップを取れるものに関してはサイト構築にご利用いただけます。
ただし、ブログの画像サイズなどはアメブロサイズになっているので、画像のサイズを修正(ヘッダ画像980px×350pxなど)していただく必要がある場合もございます。

新規でWordpressで作ろうと思うのですが、できますか?

もちろん、新規で作成する場合にもご利用いただけます。著書的にはバックっぷの部分は無関係になります。

作成サポートをお願いできますか?

予約制になっております。Skypeサポートや直接指導サポートなどもSOHOLANDがサービス提供しております。

移転代行を依頼できますか?

承っております。お問い合わせよりその旨明記ください。

アメブロカスタマイズを依頼できますか?

承っております。お問い合わせよりその旨明記ください。

SEOは依頼できますか?

承っております。お問い合わせよりその旨明記ください。

アメブロからWordPressに移行・引越し

Wordpress移行本